板橋で頭痛に悩まされている方必見! 板橋ひかり整骨院/整体

2019/09/19 ブログ
首 手技

頭痛は男女問わず、抱えている人は多いです。

橋ひかり整骨院でも、多くの方々が頭痛で来院されています。

下記では、頭痛の種類、原因、整体術での改善方法を記載します。

是非ご確認下さい。

 

 

頭痛の種類(1次性頭痛)、原因

1.片頭痛:何らかの原因で、無菌性の炎症が血管におきます。

この炎症反応が血管を通し、脳の痛覚感受性器官に伝わり痛みがでます。

男性より女性が多く20代を中心に発病します。

 

2.緊張型頭痛:基本的には、筋肉の過緊張で発症します。

精神的な問題も一要因として関連されます。

非拍動性で片頭痛より程度は軽いが、慢性化しやすいです。

 

3.群発頭痛:明確なメカニズムは無いが、

有力なのが体内時計・血管・神経の異常の関連が強いです。

中年男性に多く、毎日続く痛みが特徴です。

 

 

改善方法

板橋ひかり整骨院では、

カウンセリングをしっかりと行い、

病態からの関連痛なのか、上記のように1次性頭痛なのか評価してから整体を行います。

※1次性頭痛(筋肉や血管性による機能性頭痛)、

2次性頭痛(脳卒中や癌による器質性頭痛)

むやみやたらに施術するわけではありません。

 

評価が一番重要です。

 

上記の1次性頭痛は、

首のストレッチ、肩甲骨のストレッチ等を行い、

首の横を通る椎骨動脈圧迫の改善や、

筋肉を緩める事がとても大切です。

なので、当院では手技による整体術や、

日頃のセルフストレッチ、日常生活動作の指導をお伝えし、

短期的に改善を図っていきます!

 

頭痛でお悩みの際は、

板橋ひかり整骨院までお気軽にお越しください。

 

 

※病態の程度によっては、精密検査へのご提案をすることがあります。

 

 

整体を受けてみたい方は、お電話orお問い合わせフォームからご予約宜しくお願い致します!

★LINE公式アカウントができました!ご予約がスムーズなので、是非お気軽にご登録を!

 

 

板橋ひかり整骨院 

☆医学的根拠のある整体術☆

院長:椎名和希